雇用保険説明会

今日は雇用保険説明会に参加してきた。
無職の人間にはもったいないほどの立派なホールに約200人集まっていた。こんなに多くの無職の人がいるかと思うと、職探しをせずにブラブラ過ごそうなどという考えは贅沢で申し訳なく思ってしまう。


説明会の内容はというと退屈極まりない。わずか2時間ではあったが、いらいらしてしまった。人それぞれ、雇用保険の適用ケースが異なるのに、それらをいっぺんに説明しようとするから、こんなわかりにくい説明になってしまう。おまけに説明中に、くだらない洒落を入れてくるので、こっちはプッツンしそうだ。まったくもう...


今日、配布された書類により、失業保険の金額が判明した。
私の場合、失業保険は3ヶ月後から1日当り5881円支給される。90日間(土日含む)支給されるので合計で約53万円ということになる。うーん、少ない。これでは失業保険をあてにして...という考えは通用しない。
やはり、まっとうに就職活動の計画を立てねばならないようだ。

●12月の目標→就職活動の計画(スケジュール)