転職活動とは...

失敗をさらけだす場である

必ず質問されるのが転職理由。
転職理由とはすなわち失敗談、自分は何故、会社選びに失敗したのかということなんです。
他人の前で失敗をさらけ出すたびに気分が↓してくる。
鬱になりそうな今日この頃。
でもこれも良い経験。もう二度と転職なんてしないぜ。

営業活動の場である

商品はもちろん自分自身。そして営業マンは自分ひとり。
これはもう最高の営業訓練になりますね。
いまこそ日ごろ培った営業能力を発揮するときだぜ!(ウソ)
ポイントはいかに相手の立場になれるか、共感できるか
ひとりよがりにならないように(自戒)

市場価値を再認識する場である

IT技術の価値ってどうなのかなって思ってしまう。
反面、リーダー、マネージャーは人気なのね。
確かに世にあふれている多くの案件は高度なIT技術なんか必要としてない。
それよりも要件定義やマネージメントが大事なんだよね。